2019-01-01から1年間の記事一覧

机2台目完成

1台目が完成してから2日間かけてもう一台完成しました。 2台目は余裕だろうと思ってたら塗装が少し失敗気味です・・・ 原因はコテバケをよく洗わなかった為、塗料がなかなか均等にのらなかった為です。 これはもっとちゃんと洗うか、ケチらずにコテバケを…

机完成!

さて、オスモカラーのエクストラクリアーを塗り、乾燥させ、最後の仕上げ塗装となります。 フロアークリアーエクスプレス(3分艶) 前回塗装したエクストラクリアーを乾燥後、研磨作業はせずにこちらを上塗りしていきます。 色々と調べた所、研磨を一度した…

机製作中

材料も届き、現在制作中です。 W1650×D850 t30のラワンランバーコアの両面にチーク柾目の突板を貼った状態を2枚、こちらで注文しました。 https://banshokai.co.jp/index.html ただ、このサイズだと個人宅には届けてもらえない(送料がすごく高くなる)為…

サンプル完成

ようやくサンプル製作しました。 図面は上記。 そして早速カインズへGO! まずは残りの必要な材料を購入する為にお店をさまよい、肝心なラワンランバーの丁度いいサイズがなく、900×1800の材料しか販売していませんでした。 なので、端材コーナーで良さそう…

材料がほぼ届きました

机の材料がほぼ届きました。 一番下の黒い四角のものが脚。 購入先:かなでもの https://kanademono.design/ こちらがチーク突板柾目 購入先:突板屋GIFU https://banshokai.co.jp/html/vsheet000/vsheet000.html これはA4サイズになっていて、天板制作前に…

仕事机見積

ネットで色々と調べて、制作方法が大体見えてきました。 ある程度までネットで購入し、ホームセンターでも購入・製作し、最終工程を自宅でやるという流れになりそうです。 下記はざっとした見積になります。 机見積 価格(税込) 数量 送料 合計 備考欄 店 …

仕事机図面

妻とも話し、仕事用机の配置が決まりました。 窓がある壁に2枚並べる事にしました。 図面は簡単です。 15分で書きました。 問題は製作です。 既製品を買ってしまえばいいのですが、戸建てに引越したし、図面を書いている以上はできる事なら自分の手で作りた…

仕事部屋改修計画

入居後1ヶ月程が立ちました。 生活は普通にできているのですが、やはり仕事部屋をもう少しどうにかしたいと思っております。 何といっても机をどうにかしたい。 僕だけの仕事部屋というよりも、妻もPCをいじれる机も必要です。 仕事柄、家具図を書いてい…

入居後、どこに設置するか問題

引っ越しから1ヶ月程立ちました。 先日ようやくNURO光工事も終わり、ネット環境もよくなりほっと一息つきました。 さて、家は広くなりましたが、配置についてです。 この家を購入する際に、これ以上安くはできないけど、食器棚をサービスしてもらったのは非…

マイホーム入居

新築の賃貸マンションに半年住み、土地勘ゼロの埼玉にやってまいりました。 しかもマイホーム戸建て。 今日はなぜ我が家は戸建て購入にしたのかを話してみたいと思います。 大きく分類すると、選択肢は下記になります。 新築戸建て購入 新築マンション購入 …

引き渡しまで

仕事が忙しすぎて更新サボっていました。 とは言ってもそれ程読んでいる人もいないので自分のペースで気楽にやっていきます。 表札の手配は終わり、サカイのダンボールも届き、ローン審査も通り、後は諸手続きをして引き渡し作業となります。 時系列をまとめ…

やることてんこ盛り

契約後もバタバタは続きます・・・ 引越の見積依頼、表札の手配、賃貸契約の解除依頼、カーテン、エアコン、役所手続き等、上げればキリがありません。 物件購入した時に色々とかかるのがお金。 本当に最初は色々とかかります。 手付金等はいいとしても、住…

ローン審査

仮審査は今までの物件でやってきていたのですが、今回契約した物件価格での審査はまだやっていませんでした。 なので、手付金100万程は払いましたが、これでローンが通らなければ全額返金してもらってキャンセル扱いになります。 逆に、この時点でこちら側か…

2日連続埼玉へ!

前日は車で行ったので、本日は電車で行ってきました。 駅から徒歩25分程なので、この日はバスを使って再び前日と同じ家へ。 前日は夕方から夜にかけて中を見せてもらったので、陽がどの位家の中に入ってくるか全然わかりませんでしたが、今日は午前中なの…

ほぼ初埼玉

埼玉の浦和付近にトヨタホームの分譲住宅がちらほらあります。 それも結構分散して。 実は、土曜日に埼玉の物件をアポとっていて、平塚のトヨタホームも仮契約をしていたので、まずは平塚周辺がどういった所なのかを前日の金曜日、通勤ルートで電車で行って…

初FP相談

トヨタホームの担当の方からの紹介で、アクサ生命のFP相談に行ってきました。 ちなみに場所はトヨタホームの分譲住宅販売中の住戸をお借りしました。 http://www.toyota-town.jp/trevi/index.html 今住んでいる所から車で10分程。 最初平塚の家を問い合…

真っ白い家

大手ハウスメーカーではなく、SUUMOに普通に掲載されている物件を見に行ってきました。 よく考えたらハウスメーカー直接の販売ではなく、不動産屋さんを通して(手数料が乗っかってくる)いる物件の見学は初めてです。 手数料が乗っかってくるといっても、大…

パークハウスステージ見学

三菱地所分譲戸建シリーズのパークハウスステージを見学に行ってきました。 戸塚駅から徒歩20分の立地。 価格は4500万から5000万程度。 車で向かい、現地に到着。 道路はそんなに狭くありませんが、坂の上にあるので立地としては少しキツイかなという感じ。 …

仮予約から他も調査

トヨタホームの仮契約した後、妻とも色々話し、当然ながら他物件も色々と探しました。 まずは仮契約といっても、1ヶ月位で結論を出してもらえれば全然OKですと言ってくれたので、その期間、色々と探しました。 それと、まずは妻の通勤時間の問題。 妻は都内…

トヨタホーム初見学!

ファインコートを見学してちょっと疲れていましたが(2時間程かかりました)、予め予約してあったトヨタホームの分譲戸建に行ってきました! 物件の特徴としては、 ・4000万円台 ・平塚駅から徒歩50分! ・構造が軽量鉄骨(木造よりも遥かに建物が頑丈) と…

分譲戸建初見学

箱根旅行から帰宅ついでに、トヨタホームの分譲住宅の前に三井不動産のファインコートに連絡して急遽アポをとって見に行ってきました。 ららぽーとのすぐ隣という立地にあり、大規模開発だけあって町並みは整えられています。この辺りはさすがに三井不動産。…

妻から箱根旅行の誕生日プレゼント

妻から誕生日プレゼントにと、箱根旅行に行ってきましたー。 https://www.hakone-retreat.com/hotel/ 写真でわかる通り、めちゃくちゃいい天気で、この中庭が最高に気持ちよかったです! 仕事に追われていたストレスが全て吹っ飛ぶ程の気持ちよさ。 丁度真夏…

駒沢住宅展示場

仕事の打ち合わせで行った事はあるけど、お客として行ったのは人生初! しかもたくさんのメーカーのが一気に見られるし、予約も必要ないので妻と一緒に車で行ってきました。 最初に見たのはベルクハウス。 建築家のコンペにより、施主が一番気に入った建築家…

The Infinity Ball in 赤レンガ

今日は朝から妻の実家に行ってお義父さんの誕生日を祝ってきました。 プレゼントとかではなく僕と妻とでご飯をご馳走し、ケーキを買って一緒に食べて色んな話をして楽しんできました。 妻は色々といいますが、非常にいいご両親なので、緊張する事もなく楽し…

新築マンション初見学

スマサガ不動産のリノベーションの話を聞きに行った後、まずは新築マンションの見学に行ってみようとネットでいくつか探して見ました。 二人の意見として ・予算は4000万程度まで ・妻の勤務地までの通勤の利便性 大体この2点が重要かなと思って、これに当…

2年更新の前に家探し開始

妻とは賃貸契約更新の2年間の間に家を探そうと話していました。 漠然とした予算もありますが、まずは見に行ってみないとという事で、マンションリフォームを得意とするスマサガ不動産という会社が気になっていたので、物件見学エントリーをして見に行ってき…

コーヒーの祭典、SCAJ2019に行ってきました

時間軸がいきなり現在になりますが、今日SCAJ2019に行ってきました! 毎年東京ビックサイトで開催されるコーヒーの祭典。 平日しか開催されない為、一般の人は存在を知らないかもしれません。 僕は自宅にマニアックなエスプレッソマシンやグラインダーをいく…

まさかの10連休!

コストコパーティーを開催した日からまさかのGW突入で10連休!!! 毎年何かしら仕事があるのに今年は全然ない!!! 自営業者にとっては恐怖でしかありません・・・ でもまあこんなまとまった休みを取るのは多分7年ぶり位なので思い切り休む事にしました…

コストコパーティー

ようやく新居にダイニングテーブルも届き、生活が落ち着いた所で仕事仲間達が新居に遊びにきました。 たまにやっているコストコパーティー! 写真を撮ってなかった・・・ 土曜日開催だったので、いざコストコへ。 本来は10時オープンですが、土日は特に混雑…

妻家出!

うちの夫婦は同棲→結婚ではなかった為、新居に引っ越してようやく本当の意味での対等な立場での生活が始まりました。 僕は一人暮らし歴が8年程あり、常に自炊していた為、家事全般はできるのですが、それが必ずしもいい事とも言い切れません。 一人暮らし歴…