引き渡しまで

仕事が忙しすぎて更新サボっていました。

とは言ってもそれ程読んでいる人もいないので自分のペースで気楽にやっていきます。

 

表札の手配は終わり、サカイのダンボールも届き、ローン審査も通り、後は諸手続きをして引き渡し作業となります。

 

時系列をまとめると、大体下記みたいな感じになります。

  • 仮契約(10万程入金)
  • 数週間で本申込(90万程入金)
  • 建築済なので、ここで建物の説明や傷の有無を担当者と一緒に確認
  • 銀行からお金を借りる人はローンの本審査・申し込み
  • インテリアコーディネーターと相談(エアコン・カーテン等)
  • 引き渡しまでにオプション工事や手直しをやってもらう
  • 司法書士に登記等の作業依頼(ハウスメーカー指定業者)
  • 銀行に行ってローン手続き
  • 引き渡し(鍵受け取り)

なんだかんだいって、上記だけで300~400万はかかっています・・・

しかもオプション工事は本当に必要なものだけ。

実質はほぼフルローンです。

数年前までは、自営業という事もあり、家は賃貸のままでいいかなーと軽く考えていましたが、結婚してからは色々な要因もあって戸建て購入に踏み切りました。

一番大きな要因は、自分が突然死んでしまった時、妻に何も残してやれないという事。

今は住宅ローンを組む時に団信があるので、仮の話ですが、死んだり思い障害を負った時は、僕の分のローンは全てゼロになります。

今回はペアローンを組んでいる為、妻の分のローンは残ってしまいますが、それでも一応住む場所は確保できます。

 

当初は何となく、MAX4000万だと思っていたのですが、それでは望んでいる物件とはほど遠く、大幅に予算を上げざるを得ませんでした・・・

かと言ってローンを組める最大の予算では収入が減った時に確実に破綻してしまう為、丁度中間辺りを取ったという感じになりました。

 

一応35年ローンは組んでいますが、15年位で返済できる様に頑張りまくるつもりです。それまで仕事があるかどうかはわかりませんが、先の事なんて誰にも予想できません。ただ、今の状態に満足せず、時代の変化に柔軟に対応していければやっていけるんじゃないかとも思っています。

 

住宅購入の話をメインに書いてきましたが、ここからは購入後の住環境や自宅での仕事の事等、メリハリのない事を書いて行こうと思っています。

 

https://www.instagram.com/p/B2_zOzjhH0j/

ついに!!本日はマイホーム引き渡し日でした☺️初めて表札が付いたところを見て実感が湧いてきた😭表札は#セキスイエクステリア でオーダーしました😎#トヨタホーム さんからお花を頂きずっとマイホーム撮影📸#浦和#トヨタホームの人と繋がりたい#マイホーム#マイホーム計画中の人と繋がりたい