2020-01-01から1年間の記事一覧

半分程完了

これが我が家の樹脂製タイルのベランダです。 なんとも味気ない・・・ めっちゃ暑いなか、2日かけてはがしました。 (実質は1時間かかっていませんが、とにかく暑くて腕がだるかった・・・) ベランダの既存の樹脂製タイルを全てはがし、その素地を妻が掃除…

ベランダ床改造

忙しすぎてブログをサボっていましたが、誰かの参考になるかもしれないので書いておくことにしました。 うちのバルコニーの床は、何の変哲もない樹脂製のタイルユニットが敷かれていますが、あまりにもそっけない。 意外と風通しもよく、寝っ転がれば青空が…

ゴールドジム解約

コロナウィルスの影響で、最大限気をつけて営業されているのはわかりますが、マスク着用してまで筋トレする程ではないので解約手続きしてきました。 (昨日からマスク着用しないと入れないとホームページに記載がありました) 休会でよかったんじゃない?っ…

自営業者の住宅ローンについて

会社員の皆様。 自営業者になると住宅ローン審査に通らないんじゃ?とか考えていませんか? 結論から言うと通ります。 ただし、会社員よりも信用は低いです。 それを証拠に、会社員は源泉徴収票過去2年分を提出。 自営業者は3年分の確定申告控えを提出です…

個人で仕事ができる様になったきっかけ

仕事が忙しい時ほど掃除をしたくなる心境です。 ですので朝から掃除機をかけ、2日連続のブログ更新です。 自宅で仕事をするまでは僕もごく普通の会社員でした。 建築業界なので、毎日10時まで仕事をするのは当たり前。残業代も当然でません。 朝も満員電車…

使用CADについて

現在仕事で使用しているCADソフトはAUTOCAD2018。 現在、autodeskはサブスクライブという名前で本体買取ではなく月いくらor年いくらという感じの販売になっています。 数年前からこの形式に変わっているのですが、如何せん個人で使うには非常に高い! AUTOCA…

スマホでできる、精子セルフチェック「SEEM」やってみました。

妻がユーチューブの動画を見せてきて、なかなかいいじゃん!と思ってその場で購入して取り寄せてみました。 https://seem.life/ 僕は現在40歳。 25歳位の時におたふく風邪にかかったので、精子はもう働いていないんじゃ?っていう不安も多少はあったので、こ…

保冷精米機が気になった

独身時代から家電が大好きです。 その為、今家に置いてある家電や鍋等のキッチングッズは引き続き結婚してからもそのまま使っています。 その為、たまにすごく気になる商品があると非常に気になってしまいます。 今日ふとコストコオンライン商品を見ていたら…

自宅で仕事をするという事

大きな仕事机も完成し、なかなか快適な仕事環境になってきましたが、肝心の仕事が舞い込まない・・・ 新築マンションも都心にどんどん建ってしまったからしばらくはリノベーション関係の仕事が増えてくるのかな。 という事をぼんやり考えつつ、自宅で仕事を…

コストコでふと気がついた事

今ふと気がついた事があります。 僕はコストコが好きで月に2回程通って日用品から食料品まで買い込んでいます。 大体会計は1回1~2万円。 その中でも家に常備してあるのはこちら。 トイレットペーパーです。 https://www.costco.co.jp/Household-Pet-Suppli…

年末年始の行動

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 自営業者も人並みに休みたいので、年末年始はフルで休んでいました。 結婚+新居購入してから最初の年末年始だった為、外出やら来客やらで大忙しでした。 大掃除も入居してから3ヶ月し…