机完成!

さて、オスモカラーのエクストラクリアーを塗り、乾燥させ、最後の仕上げ塗装となります。

f:id:isatomo:20191124223055j:plain

フロアークリアーエクスプレス(3分艶)

 

前回塗装したエクストラクリアーを乾燥後、研磨作業はせずにこちらを上塗りしていきます。

色々と調べた所、研磨を一度したほうがいいのかなと思ったのですが、#400で一度試した所、明らかに研磨した粉が出てしまって木目にそれが埋まってしまうので、研磨無しの方がいいだろうと判断しました。

オスモカラーの公式ページにも研磨不要と書いてありますしね。

それに、表面を触ってもザラつきはありませんので全然OKです。

 

こちらもコテバケを使って薄く塗っていきます。

このフロアークリアーエクスプレスは乾燥時間が3-4時間ですむ為、少し高いのですが家で塗装するにはすごくおすすめです。

 

f:id:isatomo:20191217080354j:plain

こちらが塗装直後。

少し艶が出ているのがわかりますかね。

刷毛で塗ったら絶対にこうはなりませんでした。

(サンプル製作で刷毛で塗ると薄く塗るのが非常に難しい事がわかりました)

塗った直後、少しムラがあっても、乾燥したら均等に非常に綺麗に仕上がりました。

 

f:id:isatomo:20191217080544j:plain

裏面に脚をボルト固定する為の鬼目ナットを取り付け。

 

f:id:isatomo:20191217080614j:plain

配線キャップを設置する為の穴を開け。

(これはまあまあ時間がかかります・・・)

 

f:id:isatomo:20191217080651j:plain

脚を仮固定。

 

f:id:isatomo:20191217080726j:plain

机をひっくり返して本固定。

 

f:id:isatomo:20191217080752j:plain

完成!!!

 

チークの非常にきれいな木目が出ていて、想像以上にきれいな仕上がりになりました。

サンプル作ってよかった・・・

 

f:id:isatomo:20191217080843j:plain

妻に手伝ってもらって移動。

 

f:id:isatomo:20191217080901j:plain

妻のPCをセットしました。 

 

項目 価格(税込) 数量 送料 合計 備考欄
天板(突板貼済)t30ラワンランバー 20,130 1 1,760 21,890 チーク 850×1650 https://banshokai.co.jp/index.html
19,800 1 0 19,800 https://kanademono.design/
小口テープ 9,416 1 1,150 10,566 チーク 34mm 50m https://banshokai.co.jp/index.html
オスモカラーフロアークリアー 7,110 1 0 7,110 https://osmo-edel.jp/product/osmocolor/
オスモカラーエキストラクリアー 4,884 1 0 4,884 https://osmo-edel.jp/product/osmocolor/
刷毛洗浄液 3,616 1 0 3,616 https://osmo-edel.jp/product/osmocolor/
塗装その他用品 4,000 1 0 4,000 http://ohhashi.net/products/list.php?category_id=756
オスモコテバケ 2,000 1 0 2,000 ホームセンター
サンドペーパー 1,500 1 0 1,500 ホームセンター
合計 75,366

 

まあまあかかっていますが、塗料は1/5位しか減っていないので実際の材料費としては1台辺り55,000円位だと思います。

当然ながら僕の人件費はめちゃくちゃかかっていますが・・・

 

これを高いと感じる人はニトリ等で購入した方が絶対にいいです。

この金額ならやってみようかという人は作ってみて下さい。

苦労はしますが、完成品はすごくいいです。

お店で購入したら15万はすると思います。

 

 

年内にもう一台作らないと。