コーヒーの祭典、SCAJ2019に行ってきました

時間軸がいきなり現在になりますが、今日SCAJ2019に行ってきました!

 

f:id:isatomo:20190912221317j:plain

毎年東京ビックサイトで開催されるコーヒーの祭典。

平日しか開催されない為、一般の人は存在を知らないかもしれません。

 

僕は自宅にマニアックなエスプレッソマシンやグラインダーをいくつか持っている為、最新機器に興味があってちょこちょこ見に行っています。

 

f:id:isatomo:20190912221453j:plain

HARIOのブース。

興味を持ったのは、ピンクの服着たお兄さんが持っているコーヒースケールですかね。

https://www.hario.com/pickup_EQJ.html

 

今金額を調べたけど35,000円・・・

高い!

でもこれはなかなかコンパクトでかっこよかったです。

全体を見て感じたのは、自動ドリップ機械が進化しているって事ですね。

価格は非常に高いですが、カフェには需要があるんじゃないかな。

https://www.hario.com/seihin/productdetail.php?product=EQS-110-MGR-BT

スマホ連動できるみたい。

こういうのがあれば人を雇わなくてすみますからね。

 

その中でも一番気になったのはこちら。

https://www.instagram.com/p/B2UAVgJBLqF/?igshid=i1vq7ocbmi0y

 

ドイツメーカーの商品みたいですが、HARIOと考え方が全く違いますね。

HARIOは日本らしく、機械単体で考えていますが、こちらはビルトイン式。

こちらの方が融通はききませんが、すごくかっこよかったです。

 

他にもバリスタチャンピオンがその場でラテアートを書いたものをごちそうになったり、最新のエスプレッソマシンや焙煎機を見たり、すごく刺激になりました。

当然ながら業務用なので、数百万しますが、コーヒー好きにはすごく魅力的な空間でした。

興味のある方は明日までやっているので是非。

 

ついでにお昼ごはん食べに豊洲市場にも行ってきました。

f:id:isatomo:20190912223128j:plain

f:id:isatomo:20190912223131j:plain

アジフライ、ふわふわで激ウマでした!