2日連続埼玉へ!

前日は車で行ったので、本日は電車で行ってきました。

駅から徒歩25分程なので、この日はバスを使って再び前日と同じ家へ。

 

前日は夕方から夜にかけて中を見せてもらったので、陽がどの位家の中に入ってくるか全然わかりませんでしたが、今日は午前中なのでよくわかりました。

 

どの部屋も照明無しでも十分すぎる位明るい!!!

 

これ、僕はそんなに重視していなかったのですが、気持ちのいいものです。

やっぱり人工的な光よりも自然光の方が気持ちいい!

 

駐車場は縦列駐車なのですが、問題なし。

平塚の家を見に行った時は、電柱が邪魔そうだなーって感じたり、家の前に共用のゴミ捨て場があったり、気になる部分はありましたが、こちらは全然問題なし。

問題あるのは価格位です・・・

 

丁度この日は平塚の担当の方がかけつけてくれるとの事。

すでに僕ら夫婦は、通勤・治安・教育環境等も考慮した上でこっちの物件の方がいいという結論に達していたので、平塚の家は断ろうと思っていました。

一通り打ち合わせが終了した所でその担当の方がいらっしゃったので、その事を伝えた所、残念そうにはしていましたが、トヨタホームを気に入ってくれたので嬉しいですと言ってくれて安心しました。

トヨタホームには営業ノルマの様なものがあまりないみたいなので、埼玉担当の方に全て情報等を引き継いでくれて、非常に丁寧に対応して頂けました。

こういう所もいいなーと素直に感じました。

ただし、トヨタホームは軽量鉄骨造や、内部仕様もなかなかグレードのいいものを使っているので周りの戸建てに比べて1千万位高いんです・・・

 

キッチンの引出もかなりいいもの(億ションでも使っている様なレール)を使っているし、床材もかなりグレードがいいです。

FPの方が言っていたのですが、たくさんのハウスメーカーの家で打ち合わせをしてきましたが、トヨタホームの家は本当に静かなんですと。

窓を閉めれば、大雨が降っていても本当に静かみたいです。

 

閑静な住宅地に建っていたから静かなのかと思っていたのですが、こういう所もちゃんとした商品を使っているんだなと思いました。

 

壁にはクロスだけじゃなくてエコカラットもふんだんに使っているし、外壁も基本はサイディングなのですが、1F部分の顔の部分はちゃんとしたタイルを使っているし。

 

コストをかける部分はかけているので、高くなるのはどうしようもないなと僕ら夫婦は納得していました。

 

が、予算は当初よりも相当上がってしまっているので価格交渉に入ります。

 

具体的な事は言えませんが、総金額の5%位は安くしてくれたんじゃないかと思います。

最初はついていないカップボードも追加でつけてくれて。

 

打ち合わせ後にFPの二回目の打ち合わせがあり、前回平塚の予算から大幅に上がっているので上がった金額でも大丈夫なのかどうか再検討して頂きました。

結果的には全然問題ないし、まだ余裕があるよと具体的な金額も出してくれたのでホッとしました。何度も言いますが、それでも僕ら夫婦はもっと厳し目に見ているので全然油断はしていません。

 

という事で、価格以外はほぼ夫婦の求める条件に当てはまっていたので、ここにしよう!と前日に打ち合わせしていたので、ギリギリまで価格は粘ってこちらでよろしくお願いしますとお伝えしてきました。

 

家探しを始めてから約2ヶ月です。

高い買い物なのに早すぎると感じる方もいると思いますが、人それぞれかなーと思います。天災も非常に多くなってきたし、ライフサイクルコストやトヨタホームの保証期間の長さ等、僕ら夫婦の条件をほぼ満たしていたので決断しました。

 

色々と不動産関係の友人に話を聞くと、どちらかみたいです。

2年迷う人もいれば、僕らみたいに5件程見て即決という人もいるみたいです。

 

という事でここから2ヶ月程、引越しまで非常に忙しい生活になっていきます。