2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイホーム入居

新築の賃貸マンションに半年住み、土地勘ゼロの埼玉にやってまいりました。 しかもマイホーム戸建て。 今日はなぜ我が家は戸建て購入にしたのかを話してみたいと思います。 大きく分類すると、選択肢は下記になります。 新築戸建て購入 新築マンション購入 …

引き渡しまで

仕事が忙しすぎて更新サボっていました。 とは言ってもそれ程読んでいる人もいないので自分のペースで気楽にやっていきます。 表札の手配は終わり、サカイのダンボールも届き、ローン審査も通り、後は諸手続きをして引き渡し作業となります。 時系列をまとめ…

やることてんこ盛り

契約後もバタバタは続きます・・・ 引越の見積依頼、表札の手配、賃貸契約の解除依頼、カーテン、エアコン、役所手続き等、上げればキリがありません。 物件購入した時に色々とかかるのがお金。 本当に最初は色々とかかります。 手付金等はいいとしても、住…

ローン審査

仮審査は今までの物件でやってきていたのですが、今回契約した物件価格での審査はまだやっていませんでした。 なので、手付金100万程は払いましたが、これでローンが通らなければ全額返金してもらってキャンセル扱いになります。 逆に、この時点でこちら側か…

2日連続埼玉へ!

前日は車で行ったので、本日は電車で行ってきました。 駅から徒歩25分程なので、この日はバスを使って再び前日と同じ家へ。 前日は夕方から夜にかけて中を見せてもらったので、陽がどの位家の中に入ってくるか全然わかりませんでしたが、今日は午前中なの…

ほぼ初埼玉

埼玉の浦和付近にトヨタホームの分譲住宅がちらほらあります。 それも結構分散して。 実は、土曜日に埼玉の物件をアポとっていて、平塚のトヨタホームも仮契約をしていたので、まずは平塚周辺がどういった所なのかを前日の金曜日、通勤ルートで電車で行って…