初FP相談

トヨタホームの担当の方からの紹介で、アクサ生命のFP相談に行ってきました。

ちなみに場所はトヨタホームの分譲住宅販売中の住戸をお借りしました。

http://www.toyota-town.jp/trevi/index.html

 

今住んでいる所から車で10分程。

最初平塚の家を問い合わせた際、この物件と間違えているんじゃないかと思われました・・・

ただこの物件も6000万を超えているのでさすがに高いので検討リストには入っていませんでした。

 

余談ですが、家の質はよかったし、インテリアや設備も申し分なし。

大倉山駅まで徒歩20分。

すぐ近くにトレッサ横浜があるので買い物には困らない。

 

ただし、一つ気になったのはここに行くまでの道のりで、近い将来この道路で車同士の追突事故が起こるでしょっていう感じの道路だった事。

これさえなくて、価格が5000万円台なら検討の余地があったかもしれません。

 

さて、FPの方ですが、歳は僕ら夫婦とかなり近く、非常に話しやすい女性の方でした。

アクサの方ですが、基本的にはフリーランスでやっているので親近感が持てます。

 

FPですが、僕ら夫婦がいくら位の物件なら無理なく購入できるのか。

どういうマネープランで人生を過ごすのか。

それにはどういう保険でカバーしていくか等、かなり具体的なアドバイスを頂けます。

まさに僕ら夫婦が求めていた事です。

 

何千万円も借りて購入するのですから、どうやってもお金の事は心配になりますが、具体的な数字を元に計算してくれるのでだいぶ先の事がクリアになりました。

 

設定は結構厳し目に見てくれても大分余裕はあるんじゃないかという事を言ってくれました。

ただし、僕らはもっと厳しい目で見ているので、全然油断はしていませんが。

 

実はここにくるまでにもう一物件気になる所がありました。

どうしても平塚だと不安要素が何点かあったので、じゃあそちらも検討してみようという事で。

FP相談が終わった頃、トヨタホームの担当の方も来ていたので、埼玉の物件で気になるのがあるという事を正直に伝えました。

そちらもトヨタホームなので、担当の方は全然いいですよ!との事。

すぐに埼玉のその物件の担当の方に連絡をとってくれて繋いでくれました。

 

新築物件を探し始めた方ならわかると思いますが、ネットでは金額未定になっている物件が相当多いんです。

なので、極端な話、1億なのか2000万なのかが全然わからない。

 

埼玉の物件も売り出したばかりだったので、物件価格は未定。

ただし駅からここも50分!

だからこそ多分手の届く価格だろうと思って、こちらの物件の担当の方に価格を教えてもらいました。

口答で4000万前半~との事。

すぐに詳しい資料を取り寄せてもらったのですが、4000万前半~5000万中頃価格でした。

安い方なら検討の余地あるなと夫婦で話し合って、一度見学させてもらう事にしました。

 

家を探す際、実家が近いんですか?とか縁のある場所なんですか?と聞かれる事が多いのですが、僕ら夫婦はあまりそこは気にせずにいました。

一番重要なのは、妻の通勤の軽減でした。

それも、座って通勤できるかどうかよりも、電車に乗っている時間が極力短い事が重要でした。

もちろん周辺環境の良さや治安の良さ、教育環境や待機児童の状況等様々ありますが、これも物件を色々と見に行った事で徐々に優先順位が明確になってきたので、やはり実際に気になった物件を見に行く事が非常に重要だと思いました。

 

それと、4000万とか5000万とか平気で高い金額が出てきますが、首都圏通勤圏内でそれなりの家を探したらどうみてもこの位する現実がわかってきました。

最初は僕ら夫婦のMAXが4000万だったので、それでは妥協物件しか購入できないという事がわかりました・・・

 

この物件なら将来値上がりするだろうという発想よりも、自分達が後悔しない様に、住みたいと思う家を探そうという事で意見は一致していました。

将来値上がりを期待しても、今がバブルだとも思っていますし・・・

 

という事で、続いては埼玉の物件です。