半分程完了

f:id:isatomo:20200618224118j:plain

これが我が家の樹脂製タイルのベランダです。

なんとも味気ない・・・

 

めっちゃ暑いなか、2日かけてはがしました。

(実質は1時間かかっていませんが、とにかく暑くて腕がだるかった・・・)

 

f:id:isatomo:20200618224257j:plain

 

ベランダの既存の樹脂製タイルを全てはがし、その素地を妻が掃除してくれました。

 

ここまでやってもらったからには、仕事が忙しくても早いとこ施工しないと!

 

f:id:isatomo:20200618224404j:plain

という事で、施工します。

 

f:id:isatomo:20200618224431j:plain

こんな感じで交互に並べていきます。

もちろん、交互ではなくて同じ方向でもできます。

好みですね。

なぜこの写真をとったかというと、4辺の内、2辺が出っ張っているのがわかりますか?

黒い樹脂の部分です。

 

これは想定外。

購入するまではわかりませんでした。

 

この部分、真ん中の方は隠れるのでいいのですが、ベランダの端っこになると結構邪魔になるんです。

でも大丈夫。

商品を梱包しているダンボールの裏に、邪魔だったらのこぎりみないなやつでカットしてねって絵が書かれていました。

 

計画通りの寸法に納まらなければ最悪カットする必要が出てきました。

面倒くさいのでそのまま施工完了できればいいのですが。

 

f:id:isatomo:20200618224943j:plain

端っこまではまだやっていませんが、並べてみました。

簡単です。

多分15分位でできました。

このままでもいいかんじです。

でもあきらかに水を吸いそうな質感です。

なのでここから直接塗装していきます。

 

f:id:isatomo:20200618225132j:plain

1度目の塗装完了後。

 

クリアではなく、少し色のついた塗料なので色が少し変わっていますが、劣化の事を考えると塗装しておくに限ります。

 

f:id:isatomo:20200618225306j:plain

2度目の塗装後。

 

二度塗りなのでこれで完成です。

 

f:id:isatomo:20200618225405j:plain

これが乾いた完成形です。

 

塗装した事でわからなかったメリットがありました。

 

めっちゃ滑りにくい!!!

 

f:id:isatomo:20200618225505j:plain

そして超水弾く!

 

たまたま夜雨が降ったので気になって見に行ったのですが、めちゃくちゃ弾いています。

という事は、木の内側まで水が浸透しにくくなったという事です。

 

当然ながら、木の小口、裏面までは塗装していないので一年後はどうなっているかわかりませんが、これを見る限りはやっておいてよかったかなと思います。

 

f:id:isatomo:20200618225809j:plain

うちの犬もベランダに出してやったら匂いをかぎまくっていました。

 

後は残りの端の部分もやらなければいけないのですが、ホームセンターまで行ってカットする必要があるので時間がある時にやって完成したらアップします。

 

ちなみに塗装作業は腰と腕がめっちゃだるくなります。