ベランダ床改造

忙しすぎてブログをサボっていましたが、誰かの参考になるかもしれないので書いておくことにしました。

 

うちのバルコニーの床は、何の変哲もない樹脂製のタイルユニットが敷かれていますが、あまりにもそっけない。

意外と風通しもよく、寝っ転がれば青空が見えてすごく気持ちがいいんです。

 

そこで、妻が見つけてきました。

 

https://www.ikea.com/jp/ja/p/runnen-floor-decking-outdoor-light-brown-60400444/

 

IKEAで売っている木製のフロアデッキ、ルッネン!

 

めっちゃ呼びにくい・・・

 

まあそれはいいとして、無垢材なので写真を見る限りはなかなかいいなーと思い、緊急事態宣言も明けた事なので、平日にIKEAに行って見てきました。

 

他にも店内を見たかったのですが、コストコにも行きたかったのでソフトクリームだけ食べてすぐに現物を確認しに行きました。

 

レジの手前に敷いてあって、色も金額も気に入りました。

バルコニーに出る部屋(寝室)の床が結構濃い目の床だった為、少し明るめのライトブラウンにしました。

予め、図面も書いてあったので、必要数量も確認済だったので購入決定!

 

1セット2,499で、9ピース入(30cm角)

これが8セット必要だった為、約2万円で購入。

車で持って帰るのも面倒だったので、宅急便2箱につめて送ってもらいました。

これで送料含めて約2.3万円。

 

それが本日届きました。

 

f:id:isatomo:20200611001008j:plain

f:id:isatomo:20200611000959j:plain

 

現物見てよかった・・・

特に裏面。

 

木と木との隙間は大体5mm程。

思ったより軽いです。

 

計画図はこんな感じ。

 

f:id:isatomo:20200611001247p:plain

バルコニーの床サイズから、四方15mm隙間があく計画です。

あまりにもピッタリやってしまうと恐らく底面の樹脂が壁に干渉してしまいそうです。

(15mmでもちょっと危険な気もしますが、とりあえずこれでやってみます)

ハッチ部分がカットする必要があります。

 

それと、一つ懸念事項がありました。

無垢材の為、そのまま使用すると恐らく1年で相当劣化すると思われます。

 

なので、前回机を製作したのと同様、かるく塗装する事にしました。

 

f:id:isatomo:20200611001529j:plain

 

https://osmo-edel.jp/osmocolor_lineup/osmocolorwoodstainprotector/

 

こちらの商品です。

 

塗料としては結構高い部類になると思いますが、自然塗料ですし、塗装もしやすく、自作の机の仕上がりにも満足しているのでこちらにしました。

これで約6000円。

 

材料費は約2.9万円になります。

 

後は施工です。

 

手順としては、今ある樹脂製のタイルを全部とり、床を掃除して、図面通りに仮設置をしてみて、うまくいきそうならハッチ部分をホームセンターにカットしに行く。

 

その後、塗装はどうしようかはちょっと考え中です。

 

全て敷き詰めてから塗装するか、単体で全て塗装完了後に敷き詰めるかの2択です。

全て敷き詰めてから塗装が一番楽だと思うのですが、隙間から塗料が床に落ちてしまいそうなので、迷う所です。

 

時間がある時に施工開始します!