パークハウスステージ見学

三菱地所分譲戸建シリーズのパークハウスステージを見学に行ってきました。

戸塚駅から徒歩20分の立地。

価格は4500万から5000万程度。

 

車で向かい、現地に到着。

道路はそんなに狭くありませんが、坂の上にあるので立地としては少しキツイかなという感じ。

自転車だと電動じゃないと厳しいかもしれません。

 

もう慣れたもので、現地到着し、打ち合わせスペースに案内され、物件概要一時間程度、販売中の住戸を3件見学させて頂きました。

これだけで約1時間30分位。

 

これが結構疲れます。

まだ家探しに行った事がない方は覚悟しておいて下さい。

1日二件が限界でしょう。

 

さて、見学させてもらった印象としては、

・道路は狭くない為、これはOK。でも妻は坂がネックとの事。

・建物外観はファインコートと同じくそこまで悪くない印象。

ただし、庭がついているが、両隣どころか5件先位まで丸見え。

これはメリットなのかデメリットなのか・・・

・ロフトがついている部屋があるのですが、登るにはでかいはしごを使わないと登れない。これは結構危険だし、はしごも邪魔。

・内部の素材に関しては、トヨタホーム>パークハウスステージ>ファインコートという感じ。そこまで悪くありません。

・木造なので、よくも悪くもファインコートと同じ広さ(狭さ)

・庭があるけど、手入れもする必要があるからいらないんじゃないか

 

都内までの通勤時間や価格帯等を考慮すると、なかなか現実的な感じではありました。

ただし、やっぱり木造は狭さを感じます。特に玄関からリビングに向かう空間が。

それと、ここも地所施工ではなく、協力会社です。

やっぱりどうしても僕は自社施工じゃないというのが気になります。

施工責任は丸投げで、ブランド・販売力等で利益を吸い上げる構造ではないかもしれませんが、どうしてもそう見えてしまいます。

だったら、ハウスメーカーではなく、地域の施工会社がやった物件の方が素材もよくて価格も絶対に安いと思います。

 

1住戸、少し安い物件があって、理由を聞くと井戸があったところを潰したからだとの事。

これも意外と僕ら夫婦は気になりました。

 

そんな事を話しながら、もう一物件、妻がどう?って見せてきた物件があったので、アポはとっていませんがお昼ごはんも食べずにそちらの物件を見に行ってきました。

ちなみにここは大手ハウスメーカーではなく、SUUMOで探した物件です。

そういえばまだ大手ハウスメーカー以外の物件は見た事がありませんでしたので丁度いい機会でした。

 

f:id:isatomo:20190923224508j:plain

 

戸塚駅から徒歩18分。

駅からフラット。

道路も狭くありません。

駐車場も2台駐車可。

これなら1台とめて、残り自転車を止めても余裕があります。

建物は真っ白。そして僕の憧れである吹き抜け空間もあります。

ナイス妻!!!

ただし、物件価格は5000万から5500万程度。

予算オーバーです・・・

 

車でそろりと向かって、現地に到着しました。

大分いい感じです。

大手ハウスメーカーにはないデザインで、二人共好印象です。

車から眺めていると、その家の駐車場に停めて車の中で涼しんでいる人が。

もしかしたらと思ったのですが、仲介業者の方でした。

声をかけて、近く通りかかったんで来てみましたと話したら是非中を見ていって下さいとの事だったので、急遽見学する事に。

その話はまた次回。