分譲戸建初見学

箱根旅行から帰宅ついでに、トヨタホームの分譲住宅の前に三井不動産のファインコートに連絡して急遽アポをとって見に行ってきました。

 

ららぽーとのすぐ隣という立地にあり、大規模開発だけあって町並みは整えられています。この辺りはさすがに三井不動産。見せ方がうまい!

 

丁度予約した時間に到着し、現地に案内されました。

 

玄関狭!!!

っていう印象が非常に強かったです。

狭いというか、実家と同じ感じといった方がしっくりくるかもしれません。

まあでも案内された場所は打ち合わせスペースとして使っているからかなーと。

 

早速物件概要や周辺環境の説明、販売中の住戸等の説明をして頂きました。

大体4000万~4500万程度の物件です。

 

その説明の中で気になったのは、施工が三井ではないという事。

他の施工会社が施工し、販売は三井。

 

なんかその時点でそんなものなのかなーと感じました。

僕たち夫婦は、保証や信用力を大分重視していたので大手ハウスメーカーを見に来ているのに大丈夫かなーと思いました。

 

とりあえず説明が30分程。

じゃあ早速実際の建物を見学しましょうとの事で3棟程案内して頂きました。

 

第一印象・・・

 

チープ!!!

 

床の色や全体の狭さ、廊下の狭さや階段の窮屈さ。

 

キッチンの図面をいくつも仕事で書いているのですが、キッチンの設備のチープさは見逃せません。

安い賃貸マンションと同じスペック・・・

気にならない人はいいのですが、どうしてもパーツに目がいってしまう。

なかなかいいレールの価格が1だとすると、ここのパーツは0.2程度。

見えない所や素人がわからない所はグレードをがくんと落としてもいいのか・・・

と素直に感じました。

 

インテリアは整えられているのですが、4000万出してこんな建物しかできないのかという現実を見せられた気がします。

 

いい点としては、近くにららぽーと、病院有。

道もまあまあ広い。

駅からもそこまで遠くない。(徒歩15分)

町並みは整えられています。

 

全然建物の良さが出てきません・・・

 

妻も同じ様な事を感じたのか・・・

案内してくれた人に、「奥様は床の色はどの号棟がお気に入りですか?」って聞かれていましたが、言葉に詰まっていました。

妻は建築の仕事をしている訳ではないので素人です。

やっぱり安いものは安く感じるんでしょう。

僕と同じ様な感想を漏らしていました。

 

ただ、僕らは非常に流されやすいので、駅からも遠くないし、ららぽーともあるしここでいいんじゃない?という感じでした。

二人共意外と価格優先なのかもしれない。

 

 

如何でしたか?と言われ、仮予約もできますよという事でしたが、ひとまずこの後にトヨタホームを見に行く事になっているのでひとまず失礼する事に。

 

この金額を出してこの建物なのかという現実を知った時間でした・・・

ただ、柏の葉のマンションも、この戸建ても、ネットに出ている情報以外にも販売している部屋・建物があるので、少しでも気になったら行ってみる事を強くおすすめします。

それはこの次に行くトヨタホームですごく思い知りました。

 

トヨタホームの話は次にします。