トヨタホーム初見学!

ファインコートを見学してちょっと疲れていましたが(2時間程かかりました)、予め予約してあったトヨタホームの分譲戸建に行ってきました!

 

物件の特徴としては、

・4000万円台

平塚駅から徒歩50分!

・構造が軽量鉄骨(木造よりも遥かに建物が頑丈)

 

といった所でしょうか。

 

予算が5000万を超える物件は見てもいなかったので、大手ハウスメーカーで5000万円未満、平塚駅なら始発電車が出ているから座って通勤可能(都内まで1時間程かかるが・・・)だったので、ギリギリいいんじゃないかという事で見学する事に。

 

正直ファインコートを見た後だったので疲れていたし、多少テンションも下がっていた中で車で到着。

 

f:id:isatomo:20190921010155j:plain

 

ここはトヨタホームが全12戸建築している為、景観が揃っていますし、専用道路もあります。

ハウスメーカーは正直高いですが、大きなメリットとしては、多くの住戸を建てる為、ランドスケープデザインができるという事。

これは相当大きなメリットだと思います。

窓の位置も近接している住戸を考慮して設計されている為、目の前の窓が隣の家のお風呂が覗けてしまうという事は絶対にありません。

 

そんな事を感じつつ、担当の方に迎えられていきなり建物内部に案内されました。

 

妻が一言。

「床が全然違う!!!」

とテンション高めに言ってきました。

 

ファインコートを見ていた為、トヨタホームの床材の質の良さが非常に際立っていました。

無垢材ではないのですが、大分いい材料だと思います。

玄関に入ると非常に広いし、正面の壁にエコカラットというタイルの様な高級感がある素材が使われています。

 

LDに入ると窓が大きく明るい部屋が広がっていました。

 

ファインコートとは全く別物の建物でした。

 

話を聞くと、トヨタホームは自社施工。

軽量鉄骨構造の為、柱間のスパンを飛ばせる為、開口が非常に大きくとれます。

 

木造住宅は基本モジュールというのがあって、910ピッチで柱が立ちます。

ですので、木造住宅の廊下は結構狭いんです。

でもトヨタホームは鉄骨の為、910ピッチではなく、もう少し広く設計してある為、廊下も広いし階段も広いんです。

 

キッチンの内部金物も億ションで使われている様ないい素材を使っているし、洗面化粧台のグレードもいい。

何より壁紙の素材やピンポイントでエコカラットを使っている、壁にアールがついている(少し手間がかかるので普通はまずやらない)等、非常にこだわっているなーと思いました。

窓のサッシも樹脂製ではないのですが、アルミの上に樹脂コーティングしている為、熱伝導率がアルミサッシとは違います。

 

僕も妻も非常に気に入り、色々と担当の方に話を伺いました。

 

ネットに出ている情報では1棟のみの販売だったのですが、行ってみるともう1棟販売中との事。

 

そちらも見せてもらうと、こちらは角地なので少し金額は高いのですが、さっき見た棟ともデザインやプランが大分違います。

ただし、家具付でいいよとの事。

(竣工してから結構時間が経っていた為、早く売りたいと本音を言ってました)

こちらも非常にいい感じでした。

 

担当の方が仮予約もできるし、キャンセルしても全額返金できますとの事だったので、じゃあ仮予約お願いしますという事で後日10万円入金しておさえてもらいました。

 

今考えると判断が早すぎる・・・

でもそれ程気に入りました。

地震にも強い、具体的にはオーバースペック位地震に強い構造で、30年後のメンテナンス費用も恐らく300万程あれば十分だという事。自社施工だし、何と言ってもアフターサービスの期間がすごく長い!

 

ここも2時間半位お邪魔して、車で帰宅中に妻と話をしていました。

こういう時、結構重要なのは気になった点。

僕が気になったのは、周りの道路が歩道も信号も少なくてちょっと危ないかなーという事。

妻は、前に墓石の業者がいる事、準工業地域だという事、少し予算的に高いという事。

 

結構こういう印象って大事だという事が後々わかりました。

そして数日経つと冷静になって本当にいいのかどうか迷う事。

 

その後の話はまた次回します。