2年更新の前に家探し開始

妻とは賃貸契約更新の2年間の間に家を探そうと話していました。

漠然とした予算もありますが、まずは見に行ってみないとという事で、マンションリフォームを得意とするスマサガ不動産という会社が気になっていたので、物件見学エントリーをして見に行ってきました。

 

https://suma-saga.com/

 

僕自身、建築業界で働いている為、あまり信用していません。

どうしても裏の部分をたくさん見てきているので・・・

 

そんな中でもこの会社のホームページを見る限り、なかなか良さそうな印象を受けていました。

建築業界の悪い部分を堂々と言っちゃっていたので。

 

という事で、世田谷の砧公園近くの中古マンションを購入してリフォームする前の部屋を見学に行ってきました。

 

エントリーした時はリフォーム前の物件だとは思っていなかったので、見に行った時はびっくりしました・・・

 

まあ狭い!

でもマンション自体は独特の形状をしていて、その辺りにバンバン建っている新築マンションとは全然違います。

 

マンション前に集合との事だったので待っていると、担当者らしき方から声をかけられ、部屋に案内されました。

 

中は非常に狭いです。

多分50平米位だったかなー。

軽く部屋を見せてもらい、スマサガ不動産の方がスライドを使ってリノベーションの事を色々と説明してくれました。

この物件を実際に購入したオーナーも来ていて、色々と話してくれました。

その方の話だと、トータルで5物件程見学したと言っていました。

部屋の広さ、立地、金額等、色々と優先順位があって、いくつか見る内に何がいいのかよくわからなくなってきて、今回の物件も気に入らなければ一度家探しはやめようという所まできていたけど、ここが気に入って購入したとの事でした。

金額を教えてもらいたかったですが、さすがに聞けず・・・

 

リノベ後のプランもほぼ決まり、プラン図もみせてもらいましたが、リノベのプラン図を見てもよくなりそうなのか全然想像できません。

毎日図面を書いている僕でも全然わかりません。

 

ですので、リノベ後にもう一度この物件の見学会を行うとの事でした。

結果的には僕ら夫婦は見に行っていません・・・

決して全く興味がなかったとか、スマサガ不動産が悪かったとかではなく、自分達には中古マンションをリノベするという選択肢は違うかなと思っただけです。

 

じゃあ全く時間の無駄だったかというと全然そういう事でもありません。

 

これがきっかけで他にも色々と見てみようという事になったので、結果的には早い段階で見に行って良かったかなと思います。

 

ちなみにスマサガ不動産はその後営業電話がくる訳でもなく、興味があればいつでも来社して下さいという感じなので、全然グイグイくる会社じゃありませんでした。

ですので、一度興味がある方はホームページを見て、見学会があった時に参加してみる事をおすすめします。

 

次に見に行った物件はまた次回。