やることてんこ盛り

契約後もバタバタは続きます・・・

引越の見積依頼、表札の手配、賃貸契約の解除依頼、カーテン、エアコン、役所手続き等、上げればキリがありません。

 

物件購入した時に色々とかかるのがお金。

本当に最初は色々とかかります。

 

手付金等はいいとしても、住宅ローンを組む際に借り入れ金額に対して約2%程の手数料がかかります。

2%でも結構な金額です。

これは貸してくれてありがとうという感じのお金だと思っています。

賃貸でいうところの礼金

これは実際に購入するまではほとんどの人は知らないと思います。

キャッシュでドーンと購入できる人はいいですが、うちはほぼフルローン・・・

手数料はMAXでかかってきます。

 

想定外だったのは、司法書士に支払うお金。

これがまた高くて約60万。

ただ、これは素人には無理なので素直に依頼。

 

契約した家には、珍しくカーテンレールが既に設置済。

ついでにレースカーテンも。

照明も設置済。

ただ、半年前に賃貸マンションに引越した時に3つ購入しているのでもったいなかった。今では押入れに3つも使わない照明を置いてあります・・・

他にはエアコン1機設置済。

 

ここで気になったのが、エアコン。

1機設置済だったのはいいのですが、2階の部屋には全くついていません。

さすがに設置しないと夏は死んでしまうので、最低でも2機は必要です。

 

そして、エアコンは壁に比較的大きな穴を開ける必要がある為、これは高くてもトヨタホームに依頼しようと妻と二人で話していました。

見積をとった所、2台で施工込みで20万・・・

もうこれはしょうがない。

おかげで最初はカーテン無の生活です。

カーテンの見積も取ったのですが、1窓で6万近くの見積だったので却下。

他にも床のコーティングはどうしようかと迷っていたのですが、とりあえず1階だけはかけようという事になり、12万程。

コーティングは色々と調べてみましたが、これはかなり安かったのでよかったと思います。

後はソファはちょっといいものを置こうという事は決めていたので二人で色々と探しました。

そして妻が探してきた商品がこちら。

https://www.flannelsofa.com/shop/siesta.php?size=4

ちょっと変わったデザインで、かつ価格も他のブランドに比べたらお安め。

青山に店舗があったので実際に見に行って来ました。

座り心地も硬め。そして他にはあまりないデザイン。高さも低め。

他のブランドもいくつか見に行ったのですが、この価格でこのデザインはなかったのでこちらのデザインに決定!

オットマンもつけようかと思ったのですが、このお店にあった座椅子の様なソファが置いてあり、凄まじく座り心地がよかったのでこちらも購入。

https://www.flannelsofa.com/shop/penta.php

 

生地が選べたので、ここはケチる事なく一番グレードのいいもの(本皮は別格に高いので除外)を選択。

犬を飼う予定なので、爪を立てられても大丈夫な素材にしました。

結局合わせて30万程かかりましたが、いい買い物ができたかなと思います。

ただ、これは納期がかかるので搬入は入居後3週間程たった時位に納品予定。

今は届くのを楽しみに待っています。

 

次に表札。

賃貸の時は絶対に表札なんて出さなかったのですが、今回は戸建てで長く住むので絶対に必要です。

近所付き合いもあるし、そもそも最初にご近所さんに挨拶行った時に名前を言った所で一発で覚えてくれる人なんてほぼいません。

そもそも、グーグルマップでもらっている住所を入力してもドンピシャで購入した家は出てきません・・・郵便物はどうやって受け取るんだ・・・

そういった事もあるので、表札は絶対に必要だと今は思います。

 

トヨタホームでも3つ、用意されていたのですが、100%満足するデザインがありませんでした。

最初はアイアンタイプの1文字1文字設置するタイプをイメージしていたのですが、価格もまあまあするのと、表札を設置する所が10センチ角のタイル仕上だった為、施工業者に確認するとタイルが割れる可能性があるとの事で諦めました。

その次に目をつけたのがこちら。

https://jo-zu-works.shop-pro.jp/?pid=131937526

ここの商品は結構好みで、妻も僕もこれでいいんじゃないか!と思い、図面をもらって施工業者に確認すると、これも割れる可能性があると・・・

これは4箇所ビス固定する必要がある為との事。

でも確かに割れる可能性があるというのは薄々感じていました。

 

詳しく聞くと、2点固定なら大丈夫という事だったので、最終的に選んだのはこちら。

http://www.sekisuiex-webshop.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000000354&search=%C9%BD%BB%A5&sort=

 

これは妻が探し出してきてくれました。

これはいい!

銅製で、少しサビが出ている感じ。経年変化で表情が変わっていく感じがしてすごくいいと思いました。

妻はフォントが変わっていて気に入ったと言っていました。

僕もこれは非常に気に入りました。

ただ、これは図面を取り寄せたら4点固定との事。

ダメ元で2点で製作可能かどうか確認したら、接着併用で取付してもらえれば2点でも製作できますよとの事。

よかったー!!!

 

これで施工業者にもこれなら施工OKと返事をもらい、表札は引き渡し前に間に合う事になりました。

 

表札は家の顔だし、普通じゃなくかつ他の家とかぶらないものがよかったので大満足です。

図面の仕事をしている関係上、門柱の写真にこの表札をあてはめてどんな雰囲気になるか事前に確認したりしていました。

 

こちらが取付前。

f:id:isatomo:20191014230607j:plain

 

取付前のイメージ(合成)

f:id:isatomo:20191014231508p:plain

 

取付後f:id:isatomo:20191014230339j:plain

 

建物の雰囲気にマッチした表札になりました!

これで引越後、宅急便の方もちゃんと届けにきてくれるはずです。