仮予約から他も調査

トヨタホームの仮契約した後、妻とも色々話し、当然ながら他物件も色々と探しました。

まずは仮契約といっても、1ヶ月位で結論を出してもらえれば全然OKですと言ってくれたので、その期間、色々と探しました。

それと、まずは妻の通勤時間の問題。

妻は都内通勤の為、平塚駅から始発電車が出ているといっても電車に乗っている時間はまるまる一時間。

平塚駅までは僕が送迎するという事は話していたので、それでもドアツードアで1時間半は少なくてもかかるという事実。

戸建てを選択する時点で、駅近物件は土地も狭く、駐車場も相当狭いという現実になるのはわかっていたので、車での送迎は必須だと思っていました。

 

そして土地勘もないので、休みの日にでも一度見に行こうという事になりました。

 

それと同時に、ファイナンシャルプランナー(FP)にも相談したかったので、トヨタホームの担当の方が無料で紹介してくれるという事なので、遠慮なくアポをとって相談に乗ってもらう事になりました。

 

そのFP相談まで約2週間。

僕ら夫婦はトヨタホームが気に入ってしまったので、他の場所の分譲住宅はないのかと色々と探しました。

ただし、ハウスメーカーの中でもトヨタホームは高いです・・・

予算もオーバー。

ただ、メンテナンスの安心さとライフサイクルコストの低さや地震の強さ等のメリットもあるので、今家探しをしている方はそういった事も合わせて調べてみるといいと思います。

 

妻と共に他の物件は何かないかなーと探していた所、戸塚に三菱地所シリーズのパークハウスステージという物件を見つけました。

後悔がない様に見ておくのもいいよねと意見が一致した為、FP相談の当日の午前中にアポを取って見学に行ってきました。

 

その話はまた次回に。

 

 

 

余談ですが、FPは絶対にやってもらった方がいいと思います。

僕の場合は自営業なので、ちょっとケースが異なりますが、それでもいくら位のローンを組んだら家計はどうなるのかという不安は相当解消されました。

大体、家を購入する時点でFPは無料で紹介してくれる会社がほとんどなので、家探しを始めた時にやってもらうのがいいと思います。