マイホーム入居

新築の賃貸マンションに半年住み、土地勘ゼロの埼玉にやってまいりました。

しかもマイホーム戸建て。

今日はなぜ我が家は戸建て購入にしたのかを話してみたいと思います。

 

大きく分類すると、選択肢は下記になります。

 

  • 新築戸建て購入
  • 新築マンション購入
  • 中古戸建て購入
  • 中古マンション購入
  • 戸建て賃貸
  • マンション賃貸

 

もちろん、現代では上記以外にも、airbnbだったり、ホテル暮らしだったりという選択肢もありますが、まだ日本では馴染みがないので除外しておきます。

 

まず、我が家の家族構成はこうなります。

  • 夫:個人事業主 自宅で仕事 PC必須 モニタ3台使用
  • 妻:会社員 会社で仕事
  • 近い内に犬を飼う

ちょっと僕自身が特殊な環境となります。

まだ子供はいませんが、授かれば家族が増えます。

 

まずは必須項目を挙げていきます。

 

夫(僕)

  • 仕事をするスペースが自宅に必要

  • 都内まで通う必要がある駅まである程度は近くないといけない(但し、車で駅まで送っていけば問題なし)

本当に必要なのは上記です。

 

細かく言うと、僕自身が自営業者で、自宅で仕事をするという事になります。

他に小さい事務所等を借りる事もできますが、徒歩圏にない限りはそれ程メリットがありません。(賃料は全額経費にはできますが)

それよりも、自宅で仕事ができた方が通勤時間ゼロになり、その全てを仕事やプライベートにあてられるからです。

 

当然ながら、予算もあるので、上記項目と物件価格を考慮しながら物件を探す事になります。

僕ら夫婦はお互い40歳前後の為、大きな額の貯金もないので35年ローンを組むとしたらギリギリになります。

若い内は健康状態等、あまり気にはなりませんが、40歳に近くなると色々とガタがきます。

健康上の理由でローンが組めなくなる可能性が高くなります。

そして何よりも今は低金利

 

そういった事情から、

  • 駅から近くなければ駐車場は必須
  • 仕事部屋として1部屋は必須
  • 都内まで電車で30~40分以内
  • 犬が遠慮なく飼える環境

 

こういった事を考えて、新築戸建て購入という決断をしました。

賃貸マンションに住んだ方がフレキシブルなのはわかっているのですが、もし僕が死んでしまった時、妻に住む所だけは残してあげたいという事がありましたので賃貸はないなと思っていました。

ただし、ペアローンを組んでいるので、妻の分のローンは残りますが、今の会社員生活が続けば十分生活していけるレベルです。

 

分譲住宅購入という選択肢もあったのですが、どうしても他の人達との共有財産という事にひっかかります。

マナーが悪い人もいれば、修繕積立金を払わない人もいるんじゃないか。

という事で新築マンション・中古マンションは却下。

 

戸建てなら全部自己責任になるので、こちらの方が何かあった時、納得できます。

後は予算や家のグレード。

 

中古戸建を購入してリフォームという選択肢は最初からありませんでした。

というのも住宅は見えない部分の信用性が一番重要だと考えているからです。

構造や地盤、施工レベル等。

その部分をギャンブルしたくありませんでした。

 

我が家はこういう事を色々と考えながら新築戸建を選びました。