真っ白い家

大手ハウスメーカーではなく、SUUMOに普通に掲載されている物件を見に行ってきました。

よく考えたらハウスメーカー直接の販売ではなく、不動産屋さんを通して(手数料が乗っかってくる)いる物件の見学は初めてです。

手数料が乗っかってくるといっても、大手ハウスメーカーは展示場や販売コストなんかが相当乗っかっているのでまだ安い方ですが・・・

 

それにしても不動産業界の手数料はどうにかならないものか。

取引価格の3%が手数料だとしても例えば5000万の物件だと手数料だけで150万・・・

ケースにもよりますが、お客さんから3%、売り主から3%。

合わせて6%取られる事も当然ながら普通にあります。

およそ300万。

不動産業界はとにかく体制が古いので、この中間マージンをなくす、業界をぶっ壊すベンチャーが現れてほしいですね。

 

さて、初のごく普通の分譲戸建です。

木造2階建て。

ただし、外観、内観はしっかりとデザインされています。

 

内部に関しては、どの号棟もしっかりデザインされていて、階段や玄関スペースの開放感、特に2階にキッチンと吹き抜け空間があるのですが、これが非常にいい空間でした。

ただ、見学に行ったのは真夏。

とにかく暑い!!!

まあこれは戸建てはどうしようもないですが、本当に暑い!

特に吹き抜けなので、シーリングファンがないと夏は越せないなという印象でした。

ただし、デザインは僕も妻も気に入りました。

駅からの距離もいいし、車道もOK。

後は金額だけが気になる所です。

全物件が5000万円台。

 

今まで見に行ったのはハウスメーカー

直接販売の為、価格交渉はその場でできました。

 

ここが厄介で、この物件は不動産屋さんが仲介している為、その場で価格交渉しても全く答えがでません。

せめて4000万円台に下げてくれるのであれば、第一候補になる位よかったのですが、そこは話になりません。

希望予算を担当の方に伝えると、他にも色々あるから、後日事務所に来てもらえれば案内もできるとの事。

ただ、そうじゃないんだよなー。

予算も当然大事なのですが、立地、建物、前面道路、環境・・・

色々とトータルで見た時にここ!っていうのがあると思うんです。

その担当の方は良くも悪くも仲介業者。

この物件を売りたいんじゃなく、他の物件でも全然問題ないんです。

そうじゃなく、この物件が気に入ったからその場で価格交渉をしてくれればいいのですが、融通が利かない。

僕らみたいな、気に入ったら即契約まで持っていく客もいると思うので、完全にこの担当の方は対応が間違っていました。

この物件よりも駅まで近く、価格も500万安いから気に入るって事でもないんです。

なかなかそこまで読み取ってもらえませんでした。

残念。

 

FP相談の時間が迫っていたのでそのまま向かいました。

 

これで大手ハウスメーカーもごく普通の工務店の戸建もマンションも見れたので、一通り見学できたかなと思いました。

土地を購入して建築家に依頼してもいいのですが、とにかく土地が首都圏にない!!!

あっても高い!!!

妥協を重ねても最安で100平米で2200万とか。

建物もなんでもいい訳ではなく、多少のこだわりはあるので坪単価80万だとして100平米の建物を建てると2420万。

これに外構工事や手数料を加えるとやっぱり6000万位はいってしまいます。

 

家を購入するという意志が出てきて初めて色々と調べ、現実を知る事になります。

安い所に行けば仕事はない。

仕事がたくさんある利便性のいい都内は極小な土地しかない。

 

ただし、そういう事を調べ、実際に見に行く事で僕ら夫婦は優先順位が少しずつ理解できてきた気がします。

 

続いてはFPについてです。