ほぼ初埼玉

埼玉の浦和付近にトヨタホームの分譲住宅がちらほらあります。

それも結構分散して。

 

実は、土曜日に埼玉の物件をアポとっていて、平塚のトヨタホームも仮契約をしていたので、まずは平塚周辺がどういった所なのかを前日の金曜日、通勤ルートで電車で行って、一日かけて見に行ってみようという事にしていたのですが・・・

 

やっぱり平塚から都内に通勤するにはちょっと遠く、この物件は駅からも結構遠い、周辺道路も信号がないのに結構危険な道ばかり、準工業地域といった条件も重なっていた関係で、これは埼玉に行った方がいい!という結論に達し、急遽アポ前日の埼玉に車で行ってきました!

 

実は埼玉は夫婦共々ほぼ縁がありません。

それでも都内へのアクセスの良さ、教育環境の良さや治安等も考慮すると結構いいんじゃないかと夫婦で話していました。

価格は思っていた以上に高いのですが・・・

 

冒頭に話した通り、埼玉の浦和近辺にトヨタホームの分譲住宅がちらほら分散して販売しています。

その中の一つ、浦和駅から徒歩50分程!

ここも遠いですねー。

ただ、妻の駅までの送迎は車ですると約束していたのでそこまで気にせずにいましたので、今の所有力候補。

 

http://www.toyota-town.jp/urawa-park/index.html

 

こちらなのですが、当然トップページに使われている建物は意外と高くてびっくり!

5000万円中盤です・・・

やっぱりトヨタホームは高い!

なぜ気に入ってしまったんだと思いながら現地に到着。

 

気になっている周辺道路は広く、歩道もちゃんとあります。

3棟程ほぼ完成していて、この日はアポはとっていなかったので外観のみゆっくりと車から見てみたのですが・・・

 

「なんか違う!」

 

どうもしっくりきませんでした・・・

これが3000万ならわかるのですが、全然違います・・・

なんか外観が安っぽいんです。

後でトヨタホームの担当の方に聞いたのですが、使っている材料は結構いい素材を使用しているとの事。

多分素材の色や建物の形、バランスが気に入らなかったんだと思います。

 

僕は表情にすぐに出てしまうので、これかー・・・っていう顔をしていたんだと思います。

妻が心配そうに僕の顔を覗いてきていました。

 

でもその場では自分を納得させ、中は質がいいはずだからと自分に言い聞かせ、現地を離れました。

 

でもせっかくここまで来たんだから、埼玉にある他のトヨタホームで近くにある物件を見に行ってみようという事になり、妻にネットで調べてもらい、現地に行ってみました。

こちらは最寄り駅から徒歩20分程。

やっぱり駅から近い物件はどれも高いんですねー。

 

ただ、この物件、現地に行ってみたらネットには出ていない物件でした。

ネットに出ている物件は3階建てで価格は6000万超え。

でも普通の2階建ての建物がありました。

これを見た所、先程見た物件とは全然違っていて、まさに平塚にある物件とデザインや雰囲気が似ていました。

これだよーって思いました。

二人共気に入りました。

 

ただ、価格はよくわからない為、どうしようかなーと思ったら、玄関扉に連絡先が書いてあったので、とりあえず電話してみる事に。

 

電話したら翌日アポを取っている担当の方が来てくれるという事に。

よかったーと思いながら周辺を散歩していたらトヨタホームののぼりがちょくちょく立っていたので、他も売っているんだーと思いました。

 

待つこと30分。

担当の方にお礼をいい、早速価格帯を聞いてみました。

やはり3階建ての物件は6000万超え。

2階建ての方はそれよりも安いという事でしたので、迷う事なく安い方というか、自分達が気に入った建物を3件見せてもらうことになりました。

 

どれもなかなかいい。

フローリングの色も大分いいです。

キッチンの引出の金物等もいいのを使っているし、車もとめやすい。

いいじゃーんって思いました。

 

3物件見せてもらって、その内の2物件に絞って話を聞くことに。

価格は両方共5000万後半・・・

高い!

でも気に入ったんですよね。

実は妻とは先程見に行った物件の価格で、MAX5400万だろうという事を話していました。

それもあったので、価格交渉。

まだ建って半年も経っていないので、それ程安くもならず。

でもトヨタホームを気に入っているという事を話しているので、できる限りは協力してくれるとの事です。

結局翌日アポを取っていたので、明日はどうしますか?という事だったので、先程見に行った物件じゃなくて、こちらがいいという事を伝えました。

ですので、一晩妻と話し合い、翌日再度くる事になりました。

 

実は翌日にFPさん、二回目のアポを午後に取っていて、先程見に行った物件の方でやろうという話になっていたのですが、急遽こちらにして頂きました。

 

じゃあまた明日という事で現地を後にして、浦和駅を見に行ってみようという事になり、駅ビルに駐車して見に行ってみました。

 

ターミナル駅だけあって、駅は非常に大きくてキレイです。

裏には伊勢丹、表にはパルコ。そしてバスターミナルがでかい!

歩いている人達も何となく悪い人がいなさそうです。

都内は本当に色んな人がいますから・・・

 

初めて来ますが、これだけ大きな駅だとは思ってもいませんでした。

ださいたまとバカにしていてごめんなさい・・・

周辺環境もいいなーと思いました。

という事でその日はこの後帰宅し、翌日再び埼玉に行ってきました。

f:id:isatomo:20191001000239j:plain

ちなみに駅前にはこんな感じの昭和な雰囲気の喫茶店もあります。

美味しかったー。