仕事机図面

f:id:isatomo:20191120121430j:plain

f:id:isatomo:20191120121438j:plain



 

妻とも話し、仕事用机の配置が決まりました。

窓がある壁に2枚並べる事にしました。

 

図面は簡単です。

15分で書きました。

問題は製作です。

 

既製品を買ってしまえばいいのですが、戸建てに引越したし、図面を書いている以上はできる事なら自分の手で作りたい。

 

という事で、どこまで自分で作れるのか。それと家で作るのか、ある程度まではスペースを借りて、最後の仕上を自分でやるのか。

その辺りも問題です。

 

まずはネットで色々調べたのですが、自分が住んでいる付近にはどうやらDIYレンタルスペースがあまりなさそうです・・・

でも、カインズならレンタルスペースもあるし、ある程度の工具も貸してくれそうです。

という事で早速見に行ってきました。

 

f:id:isatomo:20191117232249j:plain

会員になって、講習を受ければ使わせてもらえるみたいです。

こんなスペース非常にありがたい!!!

しかもレンタル料金も格安!!!

 

残念ながら、ジョイントカッターはなかったのですが、これだけレンタルできればほぼできるんじゃないかと思いました。

本当に必要なら工具は持参すればいい事ですし。

 

今回、DIYするにあたって一番懸念していたのが塗装作業。

材料カットも塗装も2Fのベランダでやろうとしていたのですが、音・匂い・粉塵が非常に気になります。

自分の家というよりも、周りの家に少なからず迷惑かかるだろうなーと。

 

そこで、カインズホームのホームページをよーくみると・・・

 

ペイントルームってのがあるじゃないですか。

しかも乾燥スペースもある!!!

 

これはもうカインズで全てやるしかありません。

 

もう図面はできています。

 

しかしDIYは素人。

 

そして中途半端に知識はあるのでどこまでやるかです。

 

ある程度材料の金額も調べてきたので、今度は自分で作るには何がどれだけ必要で、金額は大体どの位かかるのかを試算する必要がありそうです。

まずは作ってみない事には進みません。

 

これが製作できたら、他にも作りたいもの、必要なものが色々とあるので作図→見積→製作と繰り返してみたいと思います。

ただし、色々とやるべき仕事が多いので合間を縫ってですが。