机2台目完成

f:id:isatomo:20191224001808p:plain

f:id:isatomo:20191224001816p:plain



f:id:isatomo:20191224001926j:plain

f:id:isatomo:20191224001929j:plain

f:id:isatomo:20191224001931j:plain

1台目が完成してから2日間かけてもう一台完成しました。

2台目は余裕だろうと思ってたら塗装が少し失敗気味です・・・

原因はコテバケをよく洗わなかった為、塗料がなかなか均等にのらなかった為です。

これはもっとちゃんと洗うか、ケチらずにコテバケを余分に買って新品を使えばうまくいったと思います。

まあ2台目は自分で使うので全然OKです。

 

追加で、タイルカーペットも必要最小限の枚数を購入して設置しました。

(奥の方、ちょっと色が違うのは買う時に間違えました・・・)

 

これでようやく新しい仕事スペースの完成です。

 

図面を書いている時に、実際作ったらしょぼいかなーと思ってはいたのですが、完成品をみたら全然そんな事はありません。

大満足です。

 

既製品の机だと僕には非常に小さすぎるんです。

写真を見るとわかりますが、モニタを3台使っている為、全然既製品では納まりません。それこそリビングテーブルを購入する感覚になりますが、これも平気で20万以上するので簡単には買えません。

 

今はネットで大体の事が調べられるし、購入もできるすごくいい時代になりました。

今回製作するにあたっての知識はほとんどネットで調べた情報です。

 

天板の厚さも妥協しなくて本当によかったです。

 

今までt18のシナランバーを使った机を使っていたのですが、当然たわみます。

今回t30で製作したのはたわませなくないのと、重厚感をもたせたかった為です。

今実際に使ってみていますが、全然たわみませんし、重厚感もすごく出ていていい感じです。

 

おまけに、今まではたわんでいた為、キーボードを打っている時も沈んでいる感覚があったのですが、今は全くそれを感じません。

 

今は何でも既製品で安く手に入る時代なので、無理に自分で製作する必要はありません。

が、自分で作る事はすごく楽しいし、愛着が持てます。

 

実は、チークの突板(3×6が2枚)がまだ未使用のまま残っている為、次は他の家具も作ろうと考えています。

次に必要なのはTVボード。

他にはエスプレッソマシンを設置しておく収納棚。

机の下に置いておくシャスター付収納。

 

こんな所でしょうか。

 

ホームセンターのDIYスペースも借りられるので、また時間をかけて製作してみようと思います。