妻家出!

うちの夫婦は同棲→結婚ではなかった為、新居に引っ越してようやく本当の意味での対等な立場での生活が始まりました。

 

僕は一人暮らし歴が8年程あり、常に自炊していた為、家事全般はできるのですが、それが必ずしもいい事とも言い切れません。

 

一人暮らし歴が長いと自分なりのルールややり方が染み付いてしまっている為、妻が違う方法でやろうとするとつい注意したくなります。

当然ながら、こうした方がいいよとか僕自身は悪気なく言っているつもりなのですが、妻からすればルールでがんじがらめになってしまった様です・・・

 

一般家庭とは違い、僕は家で仕事をしている為、ほぼずっと家にいます。

もちろん妻がただいまーって帰ってきた時はおかえりーって迎える立場です。

 

家が安らげる場所であるはずなのに、僕の押し付けによって妻の居場所がどんどんなくなってしまい、実家に家出してしまいました・・・

 

その時ようやく自分のせいで妻が萎縮してしまっていたんだと気が付きました。

その日は一人でひっそりとご飯を食べ、早めに就寝。

数ヶ月前まで普通にしていた事が、こんなに寂しいものなのかと思いました。

 

次の日、LINEでやり取りをし、妻のご両親もずっとこのままではダメだという気遣いもあり、妻は元気なく家に帰ってきました。

 

帰ってきた妻と色々話をしました。

具体的に二人でこうやって行こうと決めもしました。

たくさん反省もしました。

 

妻の家出にはショックを受けましたが、早い段階でこうなった事は良かったと今では思っています。

 

お互い他人同士だったのが、これからずっと一緒に生活していく為には言いたい事を言って、我慢しない事が必要だと思います。

 

今では一緒にご飯を用意したり、掃除も洗濯も手分けしてやったりしていて、生活が変わりました。

仕事でもそうですが、時代に合わせて柔軟に変わって行かないと置いていかれるという事なんだと思います。

なので、これからも色々と話をして柔軟に変わって行こうと意識的に考えています。

 

ちなみに今困っているのは、妻が少食なので、残った分を僕が食べてどんどん太っていく事です・・・

f:id:isatomo:20190910081714j:plain

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140210/14006721/