新築マンション初見学

スマサガ不動産のリノベーションの話を聞きに行った後、まずは新築マンションの見学に行ってみようとネットでいくつか探して見ました。

 

二人の意見として

 

・予算は4000万程度まで

・妻の勤務地までの通勤の利便性

 

大体この2点が重要かなと思って、これに当てはまる物件を探してみました。

そして具体的に探した物件が、柏の葉キャンパス駅、徒歩10分程の新築マンション。

価格は3500万~4000万。

 

妻が色々探してくれて、子育て環境や街づくりの良さ等、かなりいい感じだという事を教えてくれました。

僕も色々と見た結果、じゃあまずは予約して見に行ってみようという事になりました。

 

まずは妻の会社の駅に行き、そこから実際に現地まで向かってみました。

電車に乗っている時間、約1時間。

つくばエクスプレスの車内は結構キレイでしたが、秋葉原駅から大分地下まで潜るので結構大変でした。

 

マンションギャラリーに到着後、物件概要や予算、どの部屋が空いているか、アンケートの記入等、最初に約1時間程。

その後ようやく部屋をみせて頂きました。

共用部は豪華に作ってあります。

3階、10階等、合計3部屋見せて頂きました。

マンションなので、大体の予想通りの空間で、設備も予想通り。

なんというか、何もこだわりがなく、会社までの通勤メインで考えている人ならなんの問題もないマンションという印象でした。

ちょっと気になったのは駐車場。

その時はほとんど平面式が埋まっていて、現実的には機械式になりそうだった事。

 

結局合計2時間程かかり、一度ローンが通るかどうか、仮審査してみますか?との事だったのでこちらも依頼しておきました。

その時に初めて知ったのが、僕の収入+妻の収入というペアローンがあるという事。

共働きするという事は以前から話していた為、じゃあペアローンで仮審査をしてもらう事に。その審査結果は後日メール及び銀行からの郵便で仮審査OKとの返事を頂きました。

妻は会社員なので、源泉徴収票2年分。

僕は自営業の為、確定申告3年分の資料が必要でした。

 

帰り際、駅近くの蔦屋書店で使える割引券1000円分を頂き、マンションギャラリーを後にしました。

非常に疲れたので、早速蔦屋書店までご飯を食べにかつ割引券を使いに行きました。

ここの蔦屋書店の雰囲気はすごくよくて、駅前周辺の環境や道路の広さ等はすごく良く感じました。

 

実はその後、徒歩12分のポラスグループの新築戸建て住宅 3780万の物件も外観だけ見に行ってみました。

外観だけだったのでまあこんな感じかなという印象。

徒歩12分でも意外と遠いなという印象。

やっぱり中を見ないとよくわからないかなと話しながら帰宅。

 

またつくばエクスプレスに乗って、秋葉原で乗り換えだったのですが、結構地下まで潜っているのでこれは結構きついなーと思いました。

 

まあまずは新築マンションがどういったものなのかを知れたのは良かったのと、ローン審査や設備グレードはどんな感じなのか、予算がこの位なら現実はこの位の物件等、色々とわかった事もありました。

 

・まずは実際に見に行かないと何も始まらない。

・見に行く事で自分達がどういった事を重視しているのか、していないのかが何となくわかる

・周辺の雰囲気、住民の質等がわかる。

・1日に何件も見るのは無理。限界が2件。

 

この位が実際に見に行ってみてわかりました。

ちなみにこの時は6月だったと思いますが、9/14現在、見に行った戸建ては販売中です。マンションも半月前まではまだ販売していますと連絡がありました。

 

次に見に行ったのは住宅展示場です。