ローン審査

仮審査は今までの物件でやってきていたのですが、今回契約した物件価格での審査はまだやっていませんでした。

なので、手付金100万程は払いましたが、これでローンが通らなければ全額返金してもらってキャンセル扱いになります。

逆に、この時点でこちら側からキャンセルを申し込むと、トータル価格の2割程を違約金として支払わなければなりません。

およそ1000万程・・・

 

余程の事がなければローンは通りますよという話はされていましたが、本当に通るかどうかはまだわかりません。

 

そして僕は自営業。

妻は会社員。

 

どうしても自営業の社会的立場は低く、信用力も低いです。

それを証拠に、審査書類は自営業者は過去3年分の確定申告書類を求められますが、会社員なら2年間の源泉徴収票だけで大丈夫です。

 

それと、借り入れ金額が5000万を超えると途端に審査が厳しくなります。

 

僕ら夫婦の場合は、予め話し合って、現実的にペアローンでいいんじゃないかと言う事になっていましたので、最初から共働き前提で進めていました。

 

本当に妻には感謝です。

 

担当の方には、なるべく僕の借り入れ金をMAXにして、妻の方は残りを担当してもらうという希望を伝えてあります。

 

それと団信。

これはローン審査をしている時に色々と調べ、金利が上がっても手厚いものを入ったほうがいいという共通認識があったので、結果的に3行に絞って本審査申し込みをしました。

3行共、同じ様な書類を記入するので超面倒です・・・

ただ、トヨタホーム担当の方がやってくれるのでこれは助かります。

 

最初に出てきた銀行は埼玉りそな銀行

すごく早かった。約4日程。

埼玉りそなは団信革命というのがあります。

https://www.resonabank.co.jp/kojin/jutaku/danshin/

 

これはすごくいいなーと妻とも話していました。

こんなものにお金を出せないという人もいると思いますが、万が一僕が怪我で働けなくなったら、妻に全ての負担がかかってしまう為、それをお金の面だけでも避ける様にしたいと思っていました。

もちろん他の生命保険等も合わせて。

 

10日後位に武蔵野銀行、2週間後位にみずほ銀行の結果がきて、全ての銀行で満額回答がありました。

 

ひとまず安心です。

 

ただ、この時点で金利や団信の内容を比べると、迷うことなく埼玉りそなだったので即決しました。

 

・僕の負担額は極力多い。

・変動金利も0.47%

・団信革命加入でも0.72%

・ただし、僕が40歳の為、借り入れ期間は34年。

 

何の迷いもないどころか、全てが理想でした。

 

それに、ローン審査を通してから数日後に電話でいかがでしょうか?というお伺いもしてきてくれたので、好印象でもありました。

 

諸々の条件が揃ったので、正式に埼玉りそなに申し込みをしました。

 

仮審査の時に必要書類は全て提出していたのですが、本審査でも同じ様な書類を揃える必要があります。

ただ、恐らくその時に年金の支払状況や他に滞納しているお金等はないか等、細かく調べられると思うのですが、それは問題なかったのでそこまで心配していませんでした。

 

そして無事に本審査も通ったので正式にトヨタホームと契約を交わしました。

 

引越しまで後1.5ヶ月。

 

まだまだこれからもバタバタしていました。