2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初FP相談

トヨタホームの担当の方からの紹介で、アクサ生命のFP相談に行ってきました。 ちなみに場所はトヨタホームの分譲住宅販売中の住戸をお借りしました。 http://www.toyota-town.jp/trevi/index.html 今住んでいる所から車で10分程。 最初平塚の家を問い合…

真っ白い家

大手ハウスメーカーではなく、SUUMOに普通に掲載されている物件を見に行ってきました。 よく考えたらハウスメーカー直接の販売ではなく、不動産屋さんを通して(手数料が乗っかってくる)いる物件の見学は初めてです。 手数料が乗っかってくるといっても、大…

パークハウスステージ見学

三菱地所分譲戸建シリーズのパークハウスステージを見学に行ってきました。 戸塚駅から徒歩20分の立地。 価格は4500万から5000万程度。 車で向かい、現地に到着。 道路はそんなに狭くありませんが、坂の上にあるので立地としては少しキツイかなという感じ。 …

仮予約から他も調査

トヨタホームの仮契約した後、妻とも色々話し、当然ながら他物件も色々と探しました。 まずは仮契約といっても、1ヶ月位で結論を出してもらえれば全然OKですと言ってくれたので、その期間、色々と探しました。 それと、まずは妻の通勤時間の問題。 妻は都内…

トヨタホーム初見学!

ファインコートを見学してちょっと疲れていましたが(2時間程かかりました)、予め予約してあったトヨタホームの分譲戸建に行ってきました! 物件の特徴としては、 ・4000万円台 ・平塚駅から徒歩50分! ・構造が軽量鉄骨(木造よりも遥かに建物が頑丈) と…

分譲戸建初見学

箱根旅行から帰宅ついでに、トヨタホームの分譲住宅の前に三井不動産のファインコートに連絡して急遽アポをとって見に行ってきました。 ららぽーとのすぐ隣という立地にあり、大規模開発だけあって町並みは整えられています。この辺りはさすがに三井不動産。…

妻から箱根旅行の誕生日プレゼント

妻から誕生日プレゼントにと、箱根旅行に行ってきましたー。 https://www.hakone-retreat.com/hotel/ 写真でわかる通り、めちゃくちゃいい天気で、この中庭が最高に気持ちよかったです! 仕事に追われていたストレスが全て吹っ飛ぶ程の気持ちよさ。 丁度真夏…

駒沢住宅展示場

仕事の打ち合わせで行った事はあるけど、お客として行ったのは人生初! しかもたくさんのメーカーのが一気に見られるし、予約も必要ないので妻と一緒に車で行ってきました。 最初に見たのはベルクハウス。 建築家のコンペにより、施主が一番気に入った建築家…

The Infinity Ball in 赤レンガ

今日は朝から妻の実家に行ってお義父さんの誕生日を祝ってきました。 プレゼントとかではなく僕と妻とでご飯をご馳走し、ケーキを買って一緒に食べて色んな話をして楽しんできました。 妻は色々といいますが、非常にいいご両親なので、緊張する事もなく楽し…

新築マンション初見学

スマサガ不動産のリノベーションの話を聞きに行った後、まずは新築マンションの見学に行ってみようとネットでいくつか探して見ました。 二人の意見として ・予算は4000万程度まで ・妻の勤務地までの通勤の利便性 大体この2点が重要かなと思って、これに当…

2年更新の前に家探し開始

妻とは賃貸契約更新の2年間の間に家を探そうと話していました。 漠然とした予算もありますが、まずは見に行ってみないとという事で、マンションリフォームを得意とするスマサガ不動産という会社が気になっていたので、物件見学エントリーをして見に行ってき…

コーヒーの祭典、SCAJ2019に行ってきました

時間軸がいきなり現在になりますが、今日SCAJ2019に行ってきました! 毎年東京ビックサイトで開催されるコーヒーの祭典。 平日しか開催されない為、一般の人は存在を知らないかもしれません。 僕は自宅にマニアックなエスプレッソマシンやグラインダーをいく…

まさかの10連休!

コストコパーティーを開催した日からまさかのGW突入で10連休!!! 毎年何かしら仕事があるのに今年は全然ない!!! 自営業者にとっては恐怖でしかありません・・・ でもまあこんなまとまった休みを取るのは多分7年ぶり位なので思い切り休む事にしました…

コストコパーティー

ようやく新居にダイニングテーブルも届き、生活が落ち着いた所で仕事仲間達が新居に遊びにきました。 たまにやっているコストコパーティー! 写真を撮ってなかった・・・ 土曜日開催だったので、いざコストコへ。 本来は10時オープンですが、土日は特に混雑…

妻家出!

うちの夫婦は同棲→結婚ではなかった為、新居に引っ越してようやく本当の意味での対等な立場での生活が始まりました。 僕は一人暮らし歴が8年程あり、常に自炊していた為、家事全般はできるのですが、それが必ずしもいい事とも言い切れません。 一人暮らし歴…

色々と届きました

1DK→2LDKかつ一人→夫婦の生活になった為、足りないものが続々と届きました。 ほんの一部ですが、照明3つ、ダイニングテーブル、椅子4脚、ダストボックス、レース、遮光カーテン等、新たにかつ最低限のものを購入しました。 椅子の組み立てが異常な程…

旧自宅立ち会い

引越日の2日後、8年間程生活した賃貸住宅の立ち会いに行ってきました。 大東建託物件。 引越から+1週間程は契約していた為、約束日は何もない部屋で大東建託の人を待っていました。 人生初の立ち会いだった為、どれだけ敷金から引かれるか全然かからなかっ…

本格的な引越

徐々に引越し日が近づいてきました。 電気・水道・ガスの解約手続きや住所変更等、予めやっておける事は相当前にすませておいたので、後は荷物を運ぶだけ。 本格的に引っ越すまでは3週間程あったので、ニトリや無印のカーテンが届いたら、他の荷物と一緒に…

ようやく新居へ!

同居前の話を書くのを忘れていました。 妻が同居してくる前日、妻の実家まで車で行き、少しご両親と話をした後に妻の荷物を積んでそのまま引越し先の市役所に行ってとうとう提出してきました。 婚姻届! 今まで相手もいなかった時は、紙切れ一枚だとか、手続…

引越前にようやく同居

契約会も無事?に終わり、後は新居の引き渡しを待つだけですが、引越料金の関係で3/23から契約なのに引越日は4/10。 じゃあそれまでは僕が住んでいる所に引っ越してこれば?という事になり、ほんのちょっとだけの間、1DKの狭い部屋に妻が引越してきました…

契約会(賃貸なのに・・・)

さて、完全に想定外の契約会・・・ 本当に面倒・・・ ここでもイライラは募ります。 契約会の予定日が金曜の夕方、土曜の夕方だったので、夫婦揃って行きたかったので迷わず土曜日でメール予約。 ちなみに金曜の夕方の会場はピタットハウスの会議室(結構狭…

内覧会

賃貸なのに内覧会なんてあるの!って夫婦共々思いました。 それだけ申込者から希望があったんじゃないかと思います。 40戸もありますから。 当日現場に行くとまだ施工中の為、自分の部屋ではなく内覧会用に用意された違う部屋を見学。 設備や雰囲気はほぼ…