ようやく新居へ!

同居前の話を書くのを忘れていました。

 

妻が同居してくる前日、妻の実家まで車で行き、少しご両親と話をした後に妻の荷物を積んでそのまま引越し先の市役所に行ってとうとう提出してきました。

婚姻届!

 

今まで相手もいなかった時は、紙切れ一枚だとか、手続き上の事だけとか思っていましたが、とんでもない!!

 

自分達だけでは完成しないんですね。

お互いの両親の署名や、親しい知人等の署名が必要なんです。

恐らく多くの人はお互いの両親なんだと思います。

 

僕らも両親に依頼しました。

丁度両家顔合わせの食事会の時に記入してもらうのがいいんじゃないかと二人共意見は一致していたので婚姻届を完成させた状態で、食事会の時にお互いの両親に記入をお願いしました。

 

話を元に戻し、市役所に婚姻届をもって行きました。

ここまで妻と出会ってから約10ヶ月程です。

短い!って思う人もいると思いますが、僕はそんな事ないと思います。

結婚に至るまでは自分のせいで何度も別れそうになり、最後は神頼みもして妻になって頂きました。

感謝しかないとはまさにこの事です。

未だに悲しい想いばかりさせて申し訳ない事だらけですが、それでも一緒にいれて幸せです。

 

そんな妻と夫婦になる事ができました。

婚姻届は書類一枚提出するだけだし、市役所を出る時も結婚したなーって気持ちはそんなにありません。

ですが、予め購入しておいた結婚指輪をようやくお互いの指にはめた時、結婚したんだなーって感じました。

f:id:isatomo:20190905225737j:plain

NIWAKA 笹舟

妻が鏡面仕上、僕がつや消し仕上です。

https://www.niwaka.com/bridal/niwaka/wedding/sasabune.html

 

役所手続きですが、妻は名字が変わるため、凄まじく大変そうでした・・・

僕は僕で自営業なので税務署変更や社会保険の変更届け等もあったので、なかなか苦労したのを覚えています。

二人共マイナンバーカードを持っていた為、これに大分助けられた面もありました。

 

まだ持っていない人、時間はかかるし申請も面倒ですが、やっておいた方がいいです。

変更手続きが大分簡略化されます。

役所仕事なので決してすごく便利な訳ではないですが、こういう時になかなか役に立ちます。