年末年始の行動

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

自営業者も人並みに休みたいので、年末年始はフルで休んでいました。

結婚+新居購入してから最初の年末年始だった為、外出やら来客やらで大忙しでした。

 

大掃除も入居してから3ヶ月しか経っていない為、気になる部分のみの大掃除にしておきました。

 

f:id:isatomo:20200106082956j:plain

f:id:isatomo:20200106082959j:plain

2階のベランダです。

多分ここは見えない部分だからハウスメーカーも掃除せずに引き渡ししているだろうと思っていたら案の定です・・・

めっちゃ汚い!!!

 

しかも上に引いてある樹脂製のタイルがめっちゃ滑るので危険な作業でした。

腰も痛いし。

全てのタイルを外し、デッキブラシをかけて大体キレイにしておきました。

みなさん、見えない部分は自分でやるしかないので頑張ってやりましょう。

 

後は玄関まわりのタイル掃除、レンジフード内部のフィルタ掃除もやって僕の作業は終了。

他の部分、特に水回りの掃除は妻がやってくれたので助かりました。

去年までは一人だったので丸一日作業していたのが半日で終了しました。

 

ちなみに、レンジフードフィルタ部分に市販の白いフィルタを設置する人がいますが、これはやめた方がいいです。

吸気力が大分弱まる為、火を(IHを)使った料理をすると換気しきれずに部屋全体が汚れてしまい、本末転倒になっていまいます。

(レンジフードメーカーの設計の人にも聞いてみた事があるので正しいと思います)

 

f:id:isatomo:20200106083835j:plain

大掃除の中、いつも通りの小豆

 

大掃除も終わり、年明けに渋谷スクランブルスクエアの展望デッキでマジックアワーを見てきました。

f:id:isatomo:20200106084017j:plain

 

当然周囲にガラスの手摺がありますが、それでも自分の生の目で360°見渡せる為、絶景です。

今まで見た展望台の中で一番よかったです。

はしゃぎすぎて、帰りのエスカレーターで脚をぐねりそうになりました・・・

 

今年は建築の仕事以外にも何か新たな仕事を生み出せないか、挑戦していかなければならないと思っています。

時代の変化に柔軟に対応していかないと仕事がなくなってしまいますからね。