使用CADについて

現在仕事で使用しているCADソフトはAUTOCAD2018。

現在、autodeskはサブスクライブという名前で本体買取ではなく月いくらor年いくらという感じの販売になっています。

 

数年前からこの形式に変わっているのですが、如何せん個人で使うには非常に高い!

 

AUTOCADだと年209,000-

LTだと年64,900-

3DS MAXだと年259,600-

 

リースの様なものですね。

 

これだと、個人で細々と仕事をしている身としては、LT一択になってしまいます。

 

無料のCADである、JWCADでいいじゃないかと思われるかもしれませんが、DWG形式のCADデータを納品する会社があるので、AUTOCADにせざるを得ません。

 

VECTORWORKSも調べましたが、こちらだと他のCADからの乗り換え版という感じで412,500-で販売されています。

 

過去にVECTORWORKS、JWCAD、AUTOCADを使って仕事をしてきましたが、今の仕事内容であればどれを使っても大して変わりません。

 

実務で本当に必要になればみんな要領よく使いこなします。

ですので、今から何のCADを使おうかと迷っている方がいれば、お金と相談して使いやすそうなソフトを使えばその経験は必ず役に立ちます。

単純に、WINDOWSならAUTOCAD,JWCAD、

MACならVECTORWORKSという感じでしょうか。

イラレを使っている人はVECTORWORKSにすんなり入っていけると思います。

個人的な感想ですが、非常に似ています。

 

 

まあ細かい事を言うとこのCADのここは優れていてこっちのCADではできない等はあるのですが、それは仕事内容によって各々異なるのでここでは書きません。

 

という事で今後使うCADはAUTOCAD LT 2020に決定。まずは体験版を入れて2時間程時間をかけて自分仕様に設定しました。

 

AUTOCADAUTOCAD LTだった為、使っていて不具合が出てくるんじゃないか?と若干の不安はありましたが、仕事で1日使ってみて今の所はそんな事はありません。

独自のショートカットキーも設定し終えてようやく通常営業ができます。

 

1ヶ月は無料で使えるので、これで特に不満がなければ契約しようかと思っています。