保険の見直し

GOOGLE カレンダー・フォトを見ながら過去の事を思い出しながら書いています。

無料で使えるし、家でも外出先でスマホでも見れるしおすすめです。

 

さて、無事にお互いのご両親に挨拶をすませ、次にやった事は保険の見直しです。

独身の頃には20代から入っていた最低限のがん保険、生命保険でした。

合計で月々3500円程度。

本当に最低限です。

これからは妻の人生もかかってくるので迷惑は絶対にかからないようにしなければなりません。

漠然とどうしようかなーと思っていたのですが、妻からこんなのあるよと教えてくれたのはゼクシィの保険相談。

結婚式の事も色々と聞けるかなと思ったので、銀座店に予約をして行ってきました。

 

どんな事をするかというと、二人の収入、将来の大体の設計を考えた上で、総合的にどういった保険に入っておくのがいいのかわかりやすく説明してもらいました。

僕ら夫婦の場合は、自営業と会社員だったので、なかなかわかりにくくはありましたが、それでもどういった保険が必要なのかは非常にわかりやすく説明していただきました。

 

元々、妻はしっかりしているのでほとんど見直しの必要はなく、夫である僕の方が色々と新規で契約しないと将来的にヤバいというのはわかりました。

掛け捨てタイプ、65歳まで払えば一生涯使えるタイプ、投資をしながら保険がついているタイプ等、知らないものだらけ。

それでも説明を受けていると、金額も照らし合わせてどういった保険に入るのがベストなのかがわかってきます。

がん保険

・積立年金(国民年金のみでは生活できない為)

特定疾病一時給付保険

・医療終身保険

トータル月額1.3万円位となりました。

ただ、強制的に加入なんて一切させられません。

説明を聞いて、納得の上で加入手続きをとりました。

これで何かあった時はお金の面では多少安心だし、自営業者は特にきちんとしておかないと妻に大迷惑がかかってしまいます。

それを避ける為にはこのタイミングでやっておいて正解でした。

妻には本当に感謝しています。

ちなみにトータルで3回程銀座店に出向いたので大分疲れました・・・

ただし、生活環境が変わるタイミングでは絶対に見直しておいた方がいいと思いました。